フォーオナー オススメ戦技

個人的にオススメの戦技をレベルごとに記載していきます。

■戦技について
まずは戦技について。戦闘中左下あたりに表示されるあれですね。キャラ選択時にも毎回選ぶことができます。敵を倒したり、拠点の制圧、制圧した拠点に立っていたりするとゲージが増加し、徐々に解放されていきます。レベルが上がるごとに強力な戦技が使用できます。

■パッシブスキルについて
解放するとキャラのステータスが上がるものです。例えばウォーロードの「レベル3の筋金入り」なら体力が7本になります。確か元々5.5本くらい。

■レベル1
・ステルス
レーダーに映らなくなるのでかなり強いです。後ろを取りやすいので先手が取りやすく便利です。最後の一人がこれを持って逃げ回ると本当にウザいですね。

・死体の量産
ドミニオンくらいしか有効な戦いはありませんが、比較的早く獲得でき雑魚兵士を倒すことで体力、スタミナが共に回復します。得点も稼げるしドミニオンで付けれるのであれば100%付けるべきです。

・高速蘇生
いわずもがな蘇生速度UPの戦技です。元々の蘇生速度にも左右されるでしょうが、これがあればとにかく蘇生が超早いです。普通に1対1とかやってる場面でも間に合います。

・高速リカバリー(剣聖限定)
スタミナ回復速度がかなりあがるようです。剣聖は使わないのでよくわかりませんが、フェイントを多用する剣聖には相性がいいですね。レベルも1なのでかなり優秀です。

■レベル2
・反撃攻撃
攻撃時にも反撃メーターがたまります。一応ガードされてもたまるらしいです。バーサーカーなんかでは他に良いものがないのもありますが、かなり使えます。大体反撃がたまる時って押されている時で、結構ピンチな場面が多いので、とっさに使っちゃったりしてもったいないんですよね。これは押しているときにたまったりもしますので、連撃⇒反撃⇒連撃にも使えますし、とにかく貯まりやすいため比較的早く反撃することができますので、おちついてここぞって時に使用できます。

・濃い血(ウォーデン限定)
出血が無効になります。相手がピースキーパー、野武士であれば超有効(忍びはそこそこ)です。それ以外はあまり意味はないのですが、出血はメイン火力ですのでいざやられると超困ります。弱体化耐性を捨てているならつけてもいいと思います。

・不動(守護鬼限定)
スタミナ切れ時の投げ等で倒れません。反撃開始の攻撃も倒れないので守護鬼には超有効です。思い切って振りきれます。

■レベル3
・体力挽回
体力の小回復で、4回までは比較的早く使用可能。その後はチャージに時間がかかります。単純に回復で来て強いって感じです。特にエリミなんかでは使われるとマジで困ります。次の戦闘では再度4回分MAXですから。

・死の鉄拳
まあまあの範囲ダメージで、混戦時に有効です。1対1で当てるのはかなり難しいので、特にスカミで有効です。4人全員巻き込むのはかなり難しいので、1~2人当てればOKです。仲間は食らっても小さなダメージなので問題なし。

・長弓、石弓、ジャベリン
HPをガッツリ削れ、ロックオンしていれば回避以外避けられません。特にエリミでこれがあれば速攻で打ち込んで一気に有利になれます。エクスキューションを取りたいときは速攻、確殺したいときは後半に使用しましょう。

・鋭利な刃先
全攻撃がしばらく出血付きになります。特に最近はぶっ壊れセンチュリオンのせいで消耗回復に振っている人も多いですから、上手く使えば超強いです。これがあれば2対1とかでも結構勝てちゃいます。早い技で交互に出血させていくのがいいと思います。

・筋金入り(ウォーロード限定)
体力UPでレベル2の軽傷と合わせるとすさまじい耐久力になります。他にずば抜けて良い戦技もないので私は結構使用します。

・至福の休息(野武士限定)
体力が全回復し、回復中に食らった場合も全開まで回復します。火の中でも回復し続けますがチャージが長いので、使った直後に死亡とかは絶対やっちゃだめです。ある程度余裕をもって使いましょう。

■レベル4
・投石機
範囲は死の鉄拳と同じくらいですが、ダメージは即死級です。隅っこで被弾すれば即死は免れます。特にスカミで有効で、一気に逆転も狙える大技です。これも仲間は大したダメは入りませんので思い切って使いましょう。ただ、屋根があるところでは使用できません。

・火のフラスコ
これは即死級ではないものの、どこでも使用可能で使用箇所を火の海にできます。最初の爆発は仲間のダメも小さいのですが、その後火の中に入れば全員ガッツリ食らいますので、使いどころを間違えないようにしましょう。スカミで優勢ならわざと死んで蘇生させてもらい、全回復ってのもありです。

・ブロック不能(剣聖限定)
全攻撃がガード不可になります。言わずもがなやばいです。使われたら私の場合できるなら逃げます。大攻撃はまだしも弱はパリーそうそうできませんからね。

・バーザーカー(バーザーカー限定)
攻撃、防御、移動速度UPが大きくUPします。強一回で半分くらい削れたりもしますので、クッソ強いです。エリミなんかで開幕早々オノ投げ⇒バーサーカーとかやるとやばいです。強い上に逃がさないです。

・釘入り爆弾(大蛇限定)
結構なダメージと出血付きの罠です。発動時には仲間も巻き込みますので注意です。野武士の火の罠と違って一回のダメがでかいので、食らわせられれば大ダメージ確定で強いです。

・ファランクス(センチュリオン限定)
生きていればどこにいても仲間全員に盾を配ります。ぶっ壊れ性能センチュリオンの大技で、このスキルもぶっ壊れています。スカミで☆とってこれを回されると本当にどうにもなりません。セルフで蘇生した後は少し時間をおかないと適用されませんので注意です。


大体ゲームモードによって使い分けていると思います。使えない技と使える技の差が結構激しいので、毎回間違えないように注意しましょう。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ゲームプレイ日記ランキング