フォーオナー 上達への道①

強くなるため、勝てるようになるためのポイント等を記載していきます。本日はBOT戦についてです。

Ubisoftのゲームは面白い物が多いがサーバが弱いとよく言われています。プレイヤー戦でもBOT戦でも回線落ちはしょっちゅうですので、プレイヤー戦で勝つためにもBOT戦はかなり重要です。本日もフレンドさんと一緒にプレイしてましたが、最近特に調子が悪いようでメンテナンスになりました。


【BOTの特徴】
基本的にBOTレベル2が相手になると思いましょう。3はかなり強いですが出てきたことがありません。カスタムマッチで戦ったことはありますがバンバンパリーされて強いです。BOTはレベル1か2を相手にしますが基本2だと思います。以下にザックリとレベル2の特徴を記載します。

①単調な攻撃
②スタミナに余裕をもって攻撃してくる
③エクスキューション中はあまり邪魔してこない
④投げ抜けはあまりしてこない
⑤パリーしてこない
⑥フェイントしてこない

まず攻撃が単調で、持っているチェーンを最後まで出して一呼吸ってのが基本行動です。攻撃×3⇒攻撃×2⇒ちょっと休憩ってのが多いです。その後はスタミナ回復後に再度似たような動きをしてくるので、休憩中に崩し等をいれてたたみかけましょう。パリーできればこれもまたスタミナ回復の時間ができるので、その間にガンガン行きましょう。二対一とかで一体をエクスキューションすると、意外と邪魔してこない(たぶんシーズン2から)ので確実に決めましょう。100%ではないので状況に応じて判断しましょう。

攻撃時は相手が構えている方向にそのまま攻撃すると大体避けられますので、こちらから攻撃する際には必ず別方向から攻めましょう。盾持ちはガードされやすいので崩しを中心に確定攻撃を多く使うといいです。


【ガード不可攻撃有の場合】
自信がガード不可(ガー不)を持っている場合、これをメインに使っていきましょう。避けることはありますが結構当たります。

例えばレイダーの場合、範囲攻撃がかなり強力です。単純に打ち込むとプレーヤーにはパリーされやすい技ですが、BOTはしてこないのでバンバン打ちましょう。単発範囲攻撃の場合ダメは35?位で大攻撃くらいです。しかしチェーンに混ぜることでダメが50位になりますので、適当に弱(届かなくてもOK)⇒範囲でごっそり削れますので、攻撃はこれのみでOKです。速攻で倒しましょう。

次にローブリンガーの場合、これもガー不があるので倒しやすいですね。BOTの攻撃をガード⇒即■ボタンでプッシュ⇒横強①⇒横強②でガー不です。これだけで勝てます。強①は遅いのでプレイヤーには基本ガードされますが、BOTは比較的食らってくれますので、その後強②を横振りでごっそり削れてエクスキューションも取れます。癖をつけすぎてプレイヤー戦でも連発するとダメブリンガーになりますので、その点は注意です。BOTセントプレイヤー戦は同じようには戦いません。


【ガー不無しの場合】
確定攻撃を駆使しましょう。代表的な技は「崩し⇒確定の強」や「パリー⇒崩し⇒確定の強」などでしょうか。パリーも練習すればBOTでは簡単にできるようになります。意外と弱連打とか2初目にガードされるので、大きく確実にダメを入れるようにしましょう。

ウォーロードを例に挙げると、確実にガードして一段落したら崩し⇒上強⇒弱等を確実に繰り返すといいですね。ヘッドバットなどプレイヤーが反応しにくい早い技でも結構避けるので、その辺は無視してストレートに崩しにいってもいいですね。


【BOTは積極的に落とそう】
プレイヤーの場合崖付近とかだと誰だってかなり投げを警戒しますよね。BOTはそういうの関係ないので、いつでも同じような決まり具合です。崖際では「崩しが決まれば確実に落とせる状態」を作りましょう。投げ抜けはちょくちょくやってくるので、プレイヤー戦同様抜けられたら自分が落ちる際にはやってはいけません。一番いいシチュエーションは横に崖がある時でしょうか。この場合逆に投げられると、BOTですが結構落としに来ますので、投げ抜けはキッチリできるように警戒しておきましょう。


活躍するためにBOT戦は重要です。敵はいつBOTになってもおかしくないので、BOT戦は確実に勝てるようにしたいところです。始めたばかりの方はここから練習しましょう。例えばエリミネーションでこちらプレイヤー4人に対し相手にBOTが一人いる場合、初戦BOTとあたり速攻で片づけられれば一気に有利になれますね。逆にBOTに初戦で負けるのはまずいです。「BOT逃がしたの誰だ~」的なこと思ってしまいます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450619300

この記事へのトラックバック

ゲームプレイ日記ランキング